SSブログ

「君の白目は素敵なまでに白いね、フロスしてるの?」 [雑記]

 もう十年も前のアメリカのスタンダップ・コメディアンが
ネタでやっていたことを最近思い出します。

 「最近テレビがみんなを脅迫してるよね?製薬会社も
  化粧品会社も脅かしてばかりだ。歯が白くない?
  フロスを使いましょう!体臭がする?コロンを
  ふりかけましょう、とかね!余計なお世話だよ!
  そうやって毎日毎日脅迫されつづけてるうちにさ、
  みんなあるべき体の匂いにすら過敏になってくる。
  そう、ちょうどこんな感じ。
  『あなたの耳の穴、ニオってませんか?』
  爽やかそうにテレビスターがCMで毎日言うんだよね。
  するとみんな・・・(耳の穴をほじってこっそり嗅ぐ)」

 昨今は一時が万事こんな感じです。うっかりすると今の
日本では上のジョークが笑えない状況にまでなっているような。

 我々は生き物です。人間も野生の獣であります。生物として、
体が正常な働きをしていたら皮脂も角質分もどんどん生産されて
更新され、蓄積されるのが本来の機能です。

 ありのままを素直に認めれば、汗をかけば老廃物と湿気で
柔らかくなった体の組織から匂いが出ます。食べたら食べたで
残りかすを口の中で分解しますから口に匂いが発生します。
髪の毛はその長さ分の組織を維持するために、毛根側から
油脂分を順送りで先に向かって送り出しているわけですね。
そういうあまたのよくできた機能によって、人間の体は
寒さに耐えたり乾燥をしのいだりできる能力があるのですが。
最近はメディアの脅迫によって、病的なまでのレベルで
「清潔病」が蔓延していて、みんなが本来あるべき油分などを
執拗に剥いでしまっていることにより、体を悪くしているような
現象が見てとれます。

 例えば、まず「お顔に脂がテカってませんか?」と脅かして、
脂分をぐいぐいと拭い取らせておき、「乾燥肌になってません?」
と得体の知れない液体を塗らせる、といった具合。「毛穴に脂が
詰まってませんか?汚れが詰まっていませんか?角質成分がお肌を
覆っていませんか?」とあたりまえの事をさも悪いかのように
脅かして、皮膚がカリッカリになるまで洗わせておいてから、
「お肌の荒れ、くすみはありませんか?吹き出物やニキビ、シミが
出ていませんか?」と脅かして、ただでさえ体が脂分を補充しよう
と悲鳴を上げているところに、工業用研磨剤の珪酸アルミナなどの
粉末に代表される、要は漆喰の粉を練ったものを、ファンデーション
(下地材)と称して塗りたくらせる。そりゃあ湿疹も肌荒れも
収まらないわけですよね。

 お肌にいい成分なんて化学合成したものよりも、自分の体が
自分の状態にあわせて生産した分泌成分の方がいいに決まって
いる筈なのに。この十年くらいの化粧水・化粧品の流行を箇条
書きにしてみたとしたら、さぞかし面白いリストが出来上がる
ことでしょう。それはもう思いつくがままに流行の適当な成分が
謳い文句に並べられていて、まじない師の胡乱な膏薬も真っ青な
感じで。別に本当に体にいい成分なんか研究しちゃいないですよ、
化粧品会社なんて。

 人間はプラスチックの人形じゃありません。逞しい自然の
一部分であり、生き物なんです。自分の力をもっと信じないと。
そして「臭い」への脅迫に踊らされませんよう。いちいち過敏に
反応せずに。嗅覚は特に、選別した臭いを意識せずに楽々と
無視することができます。つまり、「慣れ」によって嗅ぎ分ける
事ができる筈なのです。他所の臭いを過敏に意識しすぎることに
よって、自分で無用のストレスを自ら感じ続けることこそが
問題なのではないでしょうか。

 挙げ句に少しでも生物の活動の証である体から出る匂いを
感じると、やたらに得体の知れない臭いのする香水や香料の入った
化粧品をふりかけまくるのはどうなんでしょうか。はっきり言って
気持ちが悪くなります。同じ電車、エレベーター、車に閉じ込め
られたら目から涙が出て吐き気に襲われることもしばしばです。
どんだけ嗅覚がおかしくなっているのでしょうか。

 文明人になる前に、人類としての力を信じて暮らせないだろうか。
いつも鼻が曲がる程の刺激臭をふりまく人が通りかかる度にとても
気になります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。