SSブログ

ああっ、みっちゃん!? [アニメ]

 昨日のことなんですけどね。

 とりあえず土壇場の大掃除を終えて、夕餉の後にとある科学の
超電磁砲OVAをですな、画面を見ずにオーディオコメンタリー
だけラジオ代わりに流して聞いていたんです。

 前に聞いた時はそんなに注意して聞いていなかったせいなのか、
はたまたながら作業で音源を聞く時に時折起こる、ふとした拍子
に集中力が途切れたタイミングに耳に入ったポイントが記憶に
残ってしまう現象が起こったのか、ラスト近くのクロストークで
ある重要なイースターエッグがある、というのを今さらながらに
聞き知ってしまいまして.........。

 外からのトークバックへのリアクションとおぼしき反応で、
新井さとみっこが「えっ?婚后光子!?オープニングにも写って
るの?どこどこどこよ?」とおっしゃっていたではありませんか。

 なぜ、こんな重要な(主にわたくしにとっての)情報を聞き逃し
ていたのでしょう。これでは婚后さんのご両親にもオーディエンス
(主に使用人さんたち)の方々にも顔向けができません。一大事、
これは探さなくては婚后光子ファンとして面目が立たぬ!とばかり
にわたくしは早速オープニングを見返し、挙句にコマ送りにして
目を皿のようにしながらその御姿を探したのでございます。

 .........見つかりません。

 おかしい。そんなばかな。全てが人の手で書き込まれている
要素以外は存在し得ないアニメの空間で、幾らなんでも人間の
シルエットは見つけられない程存在感がないものでもありません。

 これはおそらくトリックアート的ななにかが仕組まれているか、
一種の意識の盲点に隠されているのかも、と考えまして。そこで
わたくしはこの灰色っぽい脳細胞をフル回転させましてですね、
推理しながら再びオープニングを見返してみたのですよ、Mon ami.

 今回のオープニングのコンセプトは8mmフイルムカメラで
お互いを戯れに撮影しあうお嬢様方。しかしよく見て考えて
みると、4人がいちどきにフレーム・インしているシーンが
結構あります。三脚を立てている、とも考えられますが、まあ
お若い方にはわからないでしょうけれども、銀塩フイルムの
カメラはビデオテープやHD、シリコンメモリー記録のカメラ
のように後でいらないところを消して撮り直したりはできず、
フイルムロールの全長までしか記録できないもので、しかも
その分数もあの手持ちのシングル8のカセット式だったらば
15メーター巻き、わずか2~3分程度しか撮影できないもの
なので、あのように三脚に固定してから回しっぱなしにして
談笑する暇などありません。

 しかも、撮影しているカメラの側に明らかに視線を向けて、
表情を作っているような描写があるではありませんか。

 しかるにしてこのような点から、わたくしはいつもの4人
以外の撮影者がいるのではないかという推理を組み立てて、
さらに思考を巡らせてみたのです。

 オープニング映像の中では、御坂おねえさまとあの変態、
お花おばけと佐天さんが相互に8mmカメラで撮影しあって
キャッキャウフフする姿が見受けられます。と、いうことは。
もし、第三者ならぬ「第五の人物」がこの撮影会に存在して
いるという推理が正しいのなら、その人物も当然その4人の
中の誰かが戯れに撮影しているはずで.......。

 あっ。

 フイルム!

 ついに見つけました。いやぁほんとにいましたみっちゃん。
どことは具体的に申しませんけれども。

 っていうかここまで説明してしまってはほぼ言ったも同然
なような気がしますがそれは置いといて。

 それにしてもひどいですわよねぇお姉様ったら。あの編集は
ちょっとかわいそうですの。

 まったく、被写体を常盤台の婚后光子と知っての狼藉かしら?

 その後、よもやエンディングにも隠されているのではある
まいかと思って必死に探しちゃったのはヒミツ。

 婚后みっちゃんへの制作側の愛の深さが気になります。


 


OVA「とある科学の超電磁砲」 [DVD]

OVA「とある科学の超電磁砲」 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。