SSブログ

ロコミパワー? [Webラジオ]

 その前にいちいち冒頭から不快な鹿野さんいびりや愚痴を
ぐでぐで垂れ流すのをやめなさい、小野坂氏。そうすれば、
聞いてる側が我慢しきれなくなって聞くのを止める流れが
止まるでしょうに。

 いやなんのお話かと申しますと。

 番組開始からずうっと聞いている「集まれ昌鹿野編集部」。
昨年あたりかなり沈没していて、リスナー離れを起こして
いたんじゃないか、ということで、新規聴取者開拓に挑む、
という企画を立ち上げているようなんですけども。

 本音を言えば、去年あたりの放送は聴くのがしんどくて、
あまり心底面白く思えなかったんです、はい。

 なんというのか、小野坂氏の悪い癖が出ていた気がしまして。
新人女子と組まされてしばらくすると、相手が挑みかかった分
受けて立つタイプの場合、ムキんなって本気でヘコましに
かかりますよね、今までのケースで見ても。

 おととしから去年にかけて、そんな流れで放送から流れて
来る声が小野坂氏の厭味愚痴だらけのわめき声と鹿野さんの
沈んだ声ばっかりで、音色で言えば鉛色もいいところでした。
これではどんなに笑いを取ろうとしようが、過激なことを
やってみようが、聞く側は不快感でたまりますまい。

 そういう番組全体に漂う「色」が、聴取者を徐々に離れて
ゆかせた原因なんじゃないでしょうか。

 ロコミパワーなんて言ってる場合じゃないですよ。だって、
新たに興味を持って立ち寄ったお客さんは、旧来のリスナー
のようにしがらみも何もないんですから。ちょっと試しに
聞いてみて、少しでも違和感を感じたら我慢せずにさっさと
立ち去ります、大抵は。

 今のネガティブな雰囲気では、わたくしも少々聞き続ける
のが辛うございます。後発の番組は頑張ってます。同じ時期
から何度も変化を迎えて長寿を保つ他のアニたま枠の番組も
あります。ネットラジオの界隈では次々と新しい番組も現れ、
そして去ってゆきます。娯楽あまたあれど、そのいくつも
ある選択肢のうちのひとつとしての「昌鹿野」が、貴重なる
時間を費やすための候補から外れてしまうのは、しごく残念
なのです。

 だって、好きだったのですから。

 冒頭の耳障りで澱んだ空気感がいつからはびこっていたのか、
今さらながらに気になります。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 1

a

鹿野さんへの説教・いびりって
ちょっと確認しただけで
第19回からやってますよ。
別に今に始まったことじゃないと思います。

まぁそういう雰囲気はおれも好きじゃないですけどね。

むしろ鹿野さんが慣れてきたから
最近は怒られることも減ってきているように
感じてたんですが。

ただ最初のほうを聞いてて
小野坂さんのテンションは
下がり気味なのは確かに感じました。
by a (2009-08-10 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。