SSブログ

影が影を追い陰で殺す。 [雑記]

 ビン・ラーディンという人をサツガイした、と米国中がおおはしゃぎです。

 思えばイラン・コントラ事件の裁判でCIAの武器迂回供与の数々と、
機密の名の下についでに私服を肥やすものがいたことが暴かれた折。
ついでにこんな情報もこぼれ出ていたのです。

 当時アフガニスタンに侵攻していたソ連軍の南下を食い止めんがため、
国内で抵抗を続けるイスラム勢力に武器を供与する目的で、あくまで
公式にはイスラム勢力を支持できないアメリカがフロント組織として
作ったのが、アルカイーダという活動実態のない団体。リーダー役には
CIAにスカウトされたサウジアラビア人富豪の子で、兄弟のまんなか
へんのボンボンで金とスリルの為だったらなんでも遊び気分でやる
暇そうな若者、オサマ・ビン・ラーディンが雇われて、要はイスラム
勢力への武器迂回輸出のための代理事務所としてのみ存在していました。
そんなわけで、この組織には主義主張もなにも最初からありません。
そもそも自然発生したものではないのですから。

 当時米軍の秘蔵っ子兵器だった赤外線追尾・ファイア&フォゲット式
歩兵携行地対空ミサイルのスティンガーがこの経路で大量に運ばれて、
山間部で低空対地攻撃を仕掛けて来る攻撃機・ヘリ、補給飛行場に近づく
航空機などが次々と餌食になり、制空権を確立できなかったソ連軍は
ついにゲリラ戦に屈する形でアフガニスタンから退却しました。他にも
弾薬・衣料品・食料品など多種多様の戦争物資が共産軍憎しの一念で
イスラムも憎いけどまあとりあえずいいか的なアメリカから供与され、
イスラム勢力もビン・ラーディン氏のふところも相当潤ったのは公然の
秘密だったわけです。

 まあビン・ラーディン氏はアフガン侵攻が収まった後もそのまま
イスラム勢力へのつなぎ役として細々とそのフロント組織の看板を
名刺に書き込んだまま時代の波に埋もれかけてゆくのですが、ブッシュ
父の時代に突然「イスラム文化圏との戦い」が始められて、これまた
唐突に「謎の国際テロリスト組織・アル・カイーダ」の「所在不明で
神出鬼没の謎のリーダー、ビン・ラーディン」として脚光を浴びます。
全ての爆発事件や破壊活動、抵抗運動にはやたらに犯行声明が届き
(テロの場合、大抵漁夫の利を狙ういろんな組織から犯行声明が
根拠もなく届きます)、全てはみるみるうちに「世界的テロ組織・
アルカイダ」の仕業とされてゆきました。その当時からもわたくしは、
なんじゃこりゃ?と首をかしげていたものです。

 そして、中近東・中央アジアは戦争の業火に焼かれることとなり、
構成員と称される人間の逮捕はあれど、犯行の具体的な証拠もなく、
アル・カイーダの事務所や物資集積所、軍事拠点も存在が証明される
こともなく、全て謎のまま容疑がおっかぶされて、様々な地域への
軍事侵略の口実とされて来ました。一体、彼らはどこにいるのでしょう?
大量の物資武器を隠匿し、国家を転覆させる程の人的資源に溢れ、
潤沢な資金を持っているとされるアル・カイーダとやらは、この現実
世界のどこに存在していることが確認されたのでしょうか?

 最初からCIAのフロントマンだったビン・ラーディン氏が、米側が
公式に追跡を始めたと宣伝しはじめた途端に世界のどこかに消え失せ、
ろくろく事実関係も証拠も確立されていないテロリズム事件の数々に
出すアル・カイーダ名義の犯行声明と定期的に涌いて出るビデオ・
レターだけで存在をアピールする様は、まるでどこのメンヘラーの
バーチャルネットアイドルだよ!とツッコミたくもなるものでした。

 そんな謎の組織の謎の人を、イスラマバードでご家族とご一緒の
ところを襲ってアメリカが殺害したと発表。

 あれでしょうか、エアギターに続く新しいエクストリーム競技、
「エアサツガイ」でも開催されているのでしょうか。クラウザー三世
閣下もびっくりです。

 まあアメリカさんのことですから、実際に誰か殺して死体を作っては
いるのでしょうけれども。一体、誰の死体なんでしょうか。オサマ・
ビン・ラーディン氏かも知れませんが、多分、「謎の巨大国際テロ
リスト集団アルカイーダの闇の支配者、大悪人ビンラディン」でない
ことだけは確かだと思います。

 おそらく、発表会見の事前レクでは大統領府広報官と記者のこんな
やり取りがあったことでしょう。

 「それで、現場の証拠写真は?死体はどこに?」
 「ご安心下さい、今作ってますので、すぐお手元に届くかと。」

 ,,,,,,,,,これ、昔の共産圏ジョークなんですよね。

 もうすっかりこれで笑えない。

 恐ろしいことに、昔旧ソ連であった事が今米英日本で日常化。
わたしたちは、受難の時代に暮らしています。




追記

 さあてさてさてお立会い。仕上げをとくとごろうじろ。

 今後しばらくの報道をようく注意して見てみて下さい。

 特に「イスラム勢力側」からのコメントを。

 「アルカイーダと(実際に)協力し、保護・匿って来た
  ビン・ラーディン氏が(自分達の知っているもしくは
  自分達の)隠れ家で殺害された。無念である。」

 っていうコメントがどこかの実在が確認できる組織から
具体的な経緯を含んだ内容で出てきたとしたら、わたくしが
上に書いたことは半分がとこうそっぱちで超巨大テロ国際
組織アル・カイーダは世界のどっかにいます。そうでなくて
影響力を誇示してネームバリューにあやかる声明ばかりなら、
まあ、色々とお察し下さい。

 まあ、名声が欲しいとか霍乱目的のそういう捏造話は、
時間が経つにつれどっかからぽこぽこ涌いては来ますけど。
初動の報道を忘れずにいることは大切ですよ?




さらに追記

 死体は検証も司法解剖もなく海に水葬しました、ですって。

 えー。

 ところで。

 パキスタンのイスラマバードっていつ海に面したとこに
移動したんですかね。すごい天変地異だ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。