SSブログ

ロコミパワー!っていうかアニたまの夏。 [Webラジオ]

 最近の集まれ昌鹿野編集部は安心して聞けるようになりました。
やっぱりマサヤング師匠は永遠の中二病を患うナイスミドルで
あり続けて欲しいのであります、わたくし。愚痴っぽい中年ではなく。
あと鹿野さんには自信を持って下町の垢抜けなさを発揮して欲しい
なと思うのですよね。それが個性であり売り物になるのですし。

 ところで、今年の夏はアニたま大集合DVDは出ないのでしょうか。
声優界でいちばん愛されているダンディ、小野坂さんを中心に据え、
ワイワイガヤガヤやっていたあの楽しい料理企画DVDが昨今とても
恋しゅう思えますので、ええ。またあのようなお祭り企画ものが
見たくなって来ております。

 はかない期待なのでしょうか。気になります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

Congratulation, Mr.Fogerty !! [音楽]

 長らくお休みしておりましたが書かねばなりますまい。

 わたくしの大好きなシンガー、John Fogerty 氏がこのたび、
アメリカで野球の殿堂に顕彰されることになったそうです。
歌い手としては初のことでございます。

  http://www.johnfogerty.com/news_d.aspx?nid=2062

 彼は一体何者か?

 古くはクリーデンス・クリアウォーター・リバイバル
(C.C.R.) のフロント・シンガーとして知られているお方です。
日本でのMTV世代ファーストジェネレーションだったわたくし
は、彼の少しとぼけた歌声と紡がれるシンプルながらメリハリ
のあるメロディー、そしてちょっとウィットの利いた歌詞が
とても好きで、ファーストソロアルバムの「Centerfield」が
いたく気に入っておりました。

 その中でも表題曲であるCenterfieldが大好きで、今でも
ウクレレで歌う曲のひとつでもあるのですけれども。内容は、
万年ベンチにいて黄金期の大リーグを見つめてたとある男が、
千歳一遇のチャンスを掴んで打席に立ったんだけど.......って
いう、ちょっとユーモラスなんだけどお涙頂戴な歌で。

 この明るく軽妙な節で大リーグへの愛情を語る素敵な歌が、
なにやらわたくしが知らない間に全米の野球ファンの間に
広まっていたらしくて、今では選手も関係者も巻き込んで
愛されるロングセラーな歌となっていたんですって。

 で。このたび曲が発売された25周年目のキリのよい今年、
なんと大リーグの殿堂入りを果たすことになったそうです。
気まぐれにネットサーフしていてオフィシャルページを
偶然覗いて初めて知りました。なにやら感慨深いものがあり
ますね。

 本当におめでとうございます、Mr. John Fogerty。心よりの
お祝いを申し上げたいと思います。

 25周年でリマスター発売されるCenterfield 25th Anniversary
edition がちょっと気になります。元のCD持ってるのに。



Centerfield

Centerfield

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Bros.
  • 発売日: 2001/04/24
  • メディア: CD




Centerfield: 25th Anniversary Edition (Aniv) (Dig)

Centerfield: 25th Anniversary Edition (Aniv) (Dig)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Geffen Records
  • 発売日: 2010/06/29
  • メディア: CD




Eye of the Zombie

Eye of the Zombie

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Bros.
  • 発売日: 2001/04/24
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

とある黒子の名推理(ジャッジメント)。 [アニメ]

 ええ、わたくし近頃少々気になっている事がありますのよお姉様。
ジャッジメントですの。

 それは他ならぬ、佐天さんの能力についてですわ。またしても
ありもしない想像になるのかもしれないのですけれど。

 レベルアッパー事件の時、佐天さんは一時的に能力を拡張して、
アニメでは空力使い(エアロハンド)、漫画ではテレキネシスらしき
能力を使っていらっしゃいましたわよね。

 でもお待ちになってお姉様。

 事件の全体像を掴んだ今、なにかそこにこう、引っ掛かるものが。
ええ、ジャッジメントとしての感、と申しましょうか。

 ようく考えてごらんあそばせ?

 確かに、レベルアッパーによる一時的な能力の底上げという現象は
起こりましたけど、それはあくまで木山春生が作った「人間の脳を
AIM拡散力場を介して直結する巨大な演算装置」の副次的効果であり、
同系列の能力を潜在的に持つ能力者が「イメージ」を受け取って、
現状以上の能力を発揮する、というものでしたわよね?

 でも思い返して下さいませ。

 虚空爆破(グラビトン)事件を起こした犯人、介旅初矢は当時、
「量子変速(シンクロトロン)」の能力者としては学園都市の
データベースでは検索に引っかからなかったんですのよ。

 具体的に「量子変速(シンクロトロン)」の能力のイメージを
具体化して発動していたのは、同じくレベルアッパーを使用して
昏睡状態に陥っていた、レベル4の釧路帷子さんですわよね?

 つまり。

 ここに大きな盲点があった、と申し上げたいんですの。

 レベルアッパーによって使用できるようになった能力というのは、
本当に本来その人が使える能力なんでしょうか。

 学園都市の能力開発のプロセスを、もう一度思い返してみて
ごらんあそばせ。

 わたくしたちは通常、能力開発プログラムに則った数値を計測
する、いわゆる「能力判定検査」で「向き、不向き」を学園側に
判定され、どれか一つだけ、数値の大きな方向へと能力開発を
進められますわよね?

 ということは、発現しない素養というものが誰にでも秘められて
いる、ということではありませんの?それも、いくつもの。

 おそらく、介旅さんは本来、「量子変速」のようなイメージを伴う、
素粒子を扱う傾向を持つレベル2の「何らかの」能力者だったのでは?
だからこそ、釧路さんの脳内情報の共有から「量子変速」のイメージ
を引用し、レベル4相当の能力を拡大応用して発現させたのでしょう。
それが一番手っ取り早く理解できるものだったから。

 さあ、そこです。問題はそこなんですのよお姉様。あぁんそんな
黒子のそこではなくてそこなんですのいやぁんでもでもお姉様が望む
なら黒子はくーろーこーはああぁぁぁゲフンゲフン*本題に戻りましょう。

 さてさて。突然能力に目覚めて犯罪に走ったばかもの共などの例を
見てもおわかりの通り、レベルアッパーを使用して突然能力が使える
ようになった方々が発揮する能力は、大抵レベル2程度でしたわよね。
中には元が無能力者のスキルアウトのような輩もおりましたし。

 まあそれはどれもがまともな能力開発で発現した力でもないので、
パーソナルリアリティの内側に確固としたイメージがあるわけでも
ないままに、ただ「念じたらなんか出た」、程度のものだった筈。
それくらいのものでしたら、どこかで見た誰かの能力のイメージが
漠然と記憶にあった程度でも、それと似たような素養をかけらでも
秘めている「方向性の定まっていないレベル0~1程度の低レベル
能力者」であったら、実際にその能力を理解して使いこなすはるか
上のレベルの能力者の、イメージに対する演算方法をデータとして
共有・引用するだけで能力が発動してしまうのでは、と。

 つまり、「未発達であるが故の無限の可能性」とでも呼ぶべき
状態にある無能力者や低レベル能力者がレベルアッパーによって
生まれた巨大な演算装置の補助で発動する能力というものは、
学園都市の基準でひとつの方向に特化して開発される本人の能力と
異なっていても不思議ではない、という結論が導き出されますの。
ここが、大きな落とし穴だったというわけですわね。

 ようやく本題に辿り着けましたわ、ふう。

 では、現状レベル0判定である、佐天涙子さんの本当の能力は?

 とても気になりますわお姉様。

 まあ、これもわたくしの想像の範疇、ありもせぬ推理の塊では
ありますけれど。こういう可能性も、なきにしもあらずですわよね。
なにしろここは学園都市なのですし。可能性は無限大なのですの。

 .........なんですのぉ初春ぅその目は。気になりますわね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

進化したのだわ。 [Webラジオ]

 さてさて。大分長いこと放送は続いている番組なのですが。
『テガミバチラジオ~響け! ラジ針!!~』というWebRadioが
ありましてな。

 まあ相変わらずわたくしめは面白いと思ったら冠になって
いる番組を知らずにラジオだけ聞いてしまう人なので、原作の
ファンの方には大変申し訳ないていたらくなのですけれど。

 パーソナリティは藤村歩さんと沢城みゆきさんのお二人。
これが構成のよさもあって大変面白いのです。

 ですが。

 ひとつ、大変気になるところがあるのです。

 あの。

 沢城みゆきち様、一体何があったのですか。

 面白いじゃないですかそのキャラ!なんかひとつこう、
よい風にはじけた感じになりましたよね。

 そんな芸幅を広げた今の沢城さんのお声を聞いた今なら
ば、わたくしも安心してこう言えます。

 以前はアニラジの類にゲストなどでひとたび呼ばれれば、
生真面目すぎる程のリアクションで周囲を凍りつかせるわ、
挙句にはサービスセリフやギャグを言えと言われる度に、
「私、そんな事する為に役者になったんじゃありません。
作品の話をしません?」などというような事を言い放つ、
面白トーク系の番組にとっては恐怖の対象であったような
記憶があるのですが。

 そのため、ゲストにいらっしゃるという予告がある度に、
またぎこちない番組になってしまうのかな、と聞く側の
こちらも身構えてしまっていたものです。

 それが、今やどうでしょう。

 テガミバチラジオでの本気で互いにクロスカウンターを
当てに行くような藤村女史との凄まじい仲良しトークぶり
(お察し下さい)。毎回、そのはじけた梯子の外し合いが
楽しみでなりません。もちろん、本気で喧嘩(言っちゃった)
をしているわけではなく、息の合ったコンビネーションで
全力で対決キャラ作りをしているところに唸らされます。

 以前には考えられなかったことですよね。みゆきち師匠が
自分から「声優界の若年寄、沢城みゆきです」とか言うの。

 これは、17歳のお姉ちゃん(オイオイ)につけてもらった
大変ありがたいやらありがたくないやらなニックネームだとか。
でも、以前の沢城さんだったらギャグトークのネタに自分から
はこういうのを出して来なかった気がします。

 さらには時折「ちーがーうー、ちーがーうーのー!!」って
いう甘えんぼだだっ子キャラで新たな地平を開いて来ます。
一体どんな心境の変化が。いえ好ましい変化なのですけれども。

 テガミバチラジオだけのことかと思いきや、近頃はどこの
ラジオにゲストにいらっしゃってもトークが安定しています。
つい先日放送された「エルルゥの小部屋 IN うたわれるもの」の
第26回目などでは、柚木さんと三宅さんが「ぱんつ」「ぱんつ」
と連呼して放送の1/3を埋めるという困難な状況下で、生真面目な
キャラを装いつつ自分もノリツッコミでボケに加わる、などの
技をご披露していらっしゃいました。

 多分、ご自身がお若い頃からストイックにお芝居に打ち込んで
いらっしゃった時、背伸びして目指していた年齢の立居振舞いに
実際のご年齢が追いついたせいなのかもしれません。肩の力が
抜けたのでしょう、よい方向で。

 これからも、沢城みゆきち師匠の新たな進化が気になります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

改変期の無常。 [Webラジオ]

 大変残念なお知らせが。

 ラジオ関西「藤田咲・田村睦心のなんやかんや」が、改変期を
乗り越えられず今月限りだそうです。

 むう、もったいない。勢いのあるいい番組だったのに。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

とある佐天の粉砕バット。 [アニメ]

 うむ、ぶちゃうはえらいのだ!まーかせて!

 おそらく柵川中学には光画部があって、学園都市の学会から追放
された科学者が作ったアンドロイドがいるのでしゃう、やあ。

 そして佐天さんはゆくゆくは部長になるのですね、あう。

 粉砕バットは光画部の魂。選ばれし勇者のみが手にできるという
大正時代のさる女学校に伝わったあるみにうむ製の一品で.........。

 と、適当なことを考えながらとある科学の超電磁砲の最終回を
見ていたわけなのですよ、はい。

 それにしてもよかった。何がよかったってほら。

 婚后みっちゃん。

 まさかあんなに強力な能力だったとは。10トンはあろうかという
装甲服輸送車を軽々と宙に舞わせてヘリを叩き落すとかすごいじゃ
ないですか。

 ただ、空気の噴出点を作るところに手で直接触れないといけない
みたいだったので、あれはあれで使いにくい能力なのかもしれません。
美琴お姉様みたいに小さなゲーセンのコインを照準を合わせて飛ばす
みたいなことができればよいのでしょうけれど。あまりに勢いよく
噴出する空気のせいで、自分を起点にして外側にものを吹き飛ばす
ことには使えても、多分でかいものをでかい的にぶつけるくらいに
しか制御できないのでしょう。

 姉御肌気質でおおらかな性格のせいかもしれませんが。

 おおざっぱ、とも言う。

 ええいめんどくさいですわわたくしを誰だと思っているのかしら
常盤台の婚后光子としっての狼藉ですの的なことを咄嗟の時にでも
ついつい考えててですね、とにかく制御をするより最大出力でどかん!
と行く方向でやらかしちゃうみっちゃんかわいい。

 もちろん後先なんて考えてませんわ!と扇子でたおやかに口元を
覆い隠しながら高笑いをあげる姿が目に浮かぶようです。

 ところで、シーンの尺が足りなくて一言で済まされていたせいで
わかりにくくなっていたのですが、、高架上の第一決戦場に我らが
みっちゃんが自発的にタクシーで乗り付けて来ていたのにお気付き
でしょうか皆様。

 つまりこれは。前回のおにぎりぱくぱくの後でこういうやりとりが
あったことが容易に想像されます。

 「あらまだいたんですの?貴女ねぇ部外者なんですからさっさと寮に
お帰りなさいなほらほらタクシー呼んでさしあげますからしっしっ。」

 とまあ、白井”ジャッジメントですの”黒子さんが鼻先であしらう
感じでみっちゃんを追っ払おうとしたとしましょう。

 流れ的には佐天さんが粉砕バットでケンドー的な素振りをしたり、
固法先輩が赤ジャケットを蒸着したり、初春が木山せんせいの車を
発見したり囮を見破ったりして、支所の中は緊迫したりテンションが
上がったりという空気に満たされて来ている最中に、一人置き去りに
された形でむーぷくー、ってむくれ顔になったわれらのみっちゃんは
放置プレイになるわけで。

 さすがは空力使い(エアロハンド)レベル4、空気になるのもお手の
ものです。ていうかちょっと涙ぐんでるかもしれません。

 でもすねながらも頑固さを発揮してそのままさながら出動前の殺伐と
した空気漂う特捜隊SWAT本部と化した177支所の喧騒の中に居座り続け
るわけですよ、空気読めない我らが婚后みっちゃんならば。さすがは
空力使(以下省略)。

 多分ふんいやですわ誰が帰るものですかとかぶちぶち言いながら、
忘れ去られて余っちゃいそうなムサシノ牛乳とかおにぎりとかを片隅で
もしゃもしゃ食べつつも全体の流れを見ているわけですよね。

 で、よし!行きましょう!、ってみんな出撃するわけなんですけど。
前回の病院からの流れみたいに、なんとなくとてとてと後をついてゆく
みっちゃんの目の前で、美琴お姉様は黒子と共にテレポートで消え、
固法先輩と柵川中学コンビはバンコクはたまたホーチミン仕込みの、
まさかのバイク3人乗りで颯爽と立ち去ってしまうことになります。

 さあ、いかがでしょうか皆様。

 ああああ待って待ってわたくしもわたくしもー置いてゆくなんてもう
ひどいですわなんという狼藉かしらああもうちょっとタクシータクシー!
とか大慌てでぱたぱたと大通り沿いを走って手をぶんぶか振り回しつつ、
必死でタクシーを探しながら追っかけるみっちゃんの姿が、ありありと
目に浮かんできませんか?

 この流れだとするならば、いちおうどのルートを通ってどこへ向かっ
ているのかは分かる筈なので、暴走バイクと飛び石テレポーターの後を
後発でタクシーで追って、丁度よく遅れたタイミングでおいしい所に
この下品な能力は真打登場とでも言いましょうか的な流れになっても
不自然ではない、とことかように推察いたしましたのよ。まあていうか
わたくしやっぱり相も変わらずありもしないことを楽しく想像している
わけなんですのよお姉様。ジャッジメントですの。

 そして第二決戦場でのお姉様の試験召還獣サモン!コールによって
本当に呼び出される黒子や、バイクで風のように立ち去って後を追う
固法先輩にまたしても置いてゆかれる婚后みっちゃん。勝利の快感に
酔いしれていておそらく御当人はまあこれはこれでとか思いつつも
第一決戦場の現場に残っていたのでしょうが、多分急行して来たで
あろうアンチスキルの先生方に取り囲まれ、身柄確保の上事情聴取と
いう流れになったのではないかと思われます。

 すごいとばっちり。

 でも、友達思いのみっちゃんは凛として事情聴取に臨んだことで
しょう。ふん、わたくしが友人を裏切るようなことを口走るとでも
思って?誰に物を尋ねていらっしゃるおつもりかしらこのわたくし
を常盤台の婚后光子と知っての物言いですこと?などと余計な事を
次々と口走って、学校に問い合わせは行くわ、他に同年代の誰かが
関与している事を匂わせるわ、もうそりゃあ情報だだ漏れな感じで。
そんな天然なみっちゃんがいとおしくてなりません。

 そして事件が終結してからほどなく。とあるカフェテラスの一隅
でみっちゃんファンクラブの水泳部員2人を相手に滔々と自慢話を
しちゃう婚后光子さんかわいい。

 「ちぎぃっては投ぁーげぇーちぎっては投げ」

 どこの大久保彦左衛門ですか。

 一瞬、講談師が見てきたような嘘をついてるのかと思いましたよ。
もしくは落語に出てくるような長屋のバカのホラ話みたいな。

 そんな昭和どころか江戸明治大正の香りすら漂わせるみっちゃん。
さながら学園都市の演芸レベル座布団4です。大喜利の常連になら
すぐにでもなれそうな勢いです。

 果たして婚后亭光子の独演会はいつ興行されるのか。気になります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

バカと扇子と婚后光子。 [アニメ]

 間が空いている時のことなので書き忘れておりました。

 自室でのポルターガイスト現象で気絶してしまった婚后さん。
部屋が散らかった程度でご当人にはなんの被害もなかったご様子
で安心いたしましたが、なぜか病院へ強制搬送されて検査入院の
憂き目に。

 看護士2人を相手に「ええいお放しなさい!わたくしはなんとも
ありませんのよ!?」とぐずるみっちゃんの収容理由というのが、
「レベル4で被災されるのは本当に珍しいんです、ぜひ検査させて
下さい」、なんですって。

 まあ、その。

 つまりレベル4(大能力者)くらいになると、普通はなんらかの
トラブルや災害があっても自分の能力で切り抜けてしまうので、
ここのところ何度も何度も病院に運ばれて来る婚后さんが珍しくて
ついつい理由が知りたかったということなのですよね、これ。
学園都市的には何か能力開発の方向性に問題があるんじゃないかと
心配する教育関係者も出てくるでしょうし。

 しかし心配することなどありません。われらがみっちゃんはただ、
「ドンくさい」だけなのですから!

 .......いえ、別の意味で心配ですが。

 それにしても、能力の応用と咄嗟の使い分けができない割には
レベル4判定、というのは、資質なり計測上現れる能力の強さが
格段に高い、ということですよね、これ。適切に能力開発が進んで
本人がもうちょっと細かく制御できたり考えたりできるならば、
レベル5も夢ではないのかもしれません。

 しかしそれができないのが婚后光子、そこに痺れる憧れる!

 力技です。(あっきょ)

 どこかトロくさくってでも強気キャラとか大変なごちそうです。

 最終回までに再びどんな出オチを見せてもらえるのか気になります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

活躍シーンはやっぱりカットで。 [アニメ]

 婚后光子さん、大活躍の巻。

 しかしながらアクションシーンはやっぱり省略。いやはや
それでこそわれらがみっちゃん、出オチマスターレベル5だ!

 不意打ちとはいえ対能力者対処部隊のパワードスーツに
よく立ち向かってゆけたものです。怖いもの知らずなだけの
ような気もしますが。

 その後の冥土返しさんの病院でのわたくしの活躍ぶりをお聴き
になりたくて語ってさしあげてもよろしくてよおーっほっほっほ
的な尋常でないはしゃぎっぷりを見ると、実戦で勝利を収めたの
はこれが初めてだったのではないかというのがなんとなーくうか
がえるような気がするのはわたくしだけなのでしょうか。とても
子供らしいはしゃぎ様がかわいらしゅうございます。

 そしてハードボイルドの巣窟、学園都市の87分署こと風紀委員
第177支部でまさかの二段オチ。

 「ほえふぇふぁひゃくひはにゃにをすれふぁいいんれすの?」

 あほの子だ。

 あほの子がおる。

 ああもう婚后さんかわいい。ギュッ、って抱きしめたい。ていうか
空気読まないスキルがレベル5ジャッジライトかんじゃったですの。

 おそらく佐天さんの一言で全員が結束して、事件の情報交換などを
しながら病院からぞろぞろ出て行く一同の後ろにくっついて、なんの
疑問もなくとことこと支部に入って来たのでしょうね。部外者なのに。

 そしておそらくは目の前で相当物騒な話が進行しているのを聞いて、
ただなんとなく固法先輩が出してくれたおにぎりをぱくつきながら、
ぽけーっ、とした表情でふーんそうですのーへーとかぼんやりと過ごし
ていたのに相違ありません。

 ああもう、かわいいんだから。

 その瞳に一筋の邪をも宿らせず、奔放に振舞う婚后光子さんには
やはりどこか人好きのするところがありますね。ほっとけない感じも
するし。世話焼きのお姉さんタイプにはたまらない逸材かもしれま
せん。まあ本人がまるで童女のようなニュートラルな存在ですから、
後輩にも世話を焼かれるタイプではありますけれど。

 わたくしもぜひみっちゃんに狼ぜゲフンゲフン*お世話を焼きたいです。

 ところで、アステカのひみつ魔導師組合ならきっと「上条グループ
御坂チーム」とでも勝手に命名するであろう177支部なかよし同盟の、
役割分担がはっきりとして来たような気がします。白井さんは法の
番人としての手綱役、初春さんは人として割り切れない感情から来る
正論を司る部分、固法先輩はご意見番、御坂お姉様は荒事を力でねじ
伏せる突破点、そして佐天さんは精神的支柱としてのリーダー役。

 不思議に聞こえるかもしれませんが、行動隊長が必ずしも人の集団を
動かしているというわけでもないんですよ、実際の世界でも。確かに
力強く号令をかける人が個々の場面で人を引っ張ってゆくのですが、
その集団がどこに向かうべきなのか、根本理念はどこに向いているのか
を決め、促すのは本物のリーダーの役割なんですよね。それはなんと
いうのか無作為に集まっている集団なら自然にその人がみんなの心の
核になってゆくような形で結実して、いつの間にか重要な決断を迫ら
れる場面には無視できないような影響力を発揮するもので、組織的な
集団ならばリーダー役の人間が努めて目指さなくてはならない『要石』
の姿なのであります。

 学園都市的には無能力者レベル0でも、佐天涙子には確かに大きな
能力が備わっている、ということなのかもしれませんね。

 主人公であるところの御坂お姉様は集団の中では信仰の対象である
『イコン』のような偶像的中心で、これはこれで別の重要な役割を
果たしているのですけれど。

 ともあれ、今回の外伝シリーズも佳境に入ってまいりました。
果たして木山せんせいに笑顔は戻って来るんでしょうか。はたまた
婚后光子さんのさらなる活躍はあるんでしょうか。

 そして不幸自慢のモテモテフラグメイカー野郎はなんらかの関わりを
見せるのでしょうか。

 学園特捜御坂チームの戦いの行く末が大変気になります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

今週の婚后光子さん。(とある科学の超電磁砲20話) [アニメ]

 今週も婚后光子さんは見事な出オチっぷりでした。ポルターガイスト
現象に大見得を切るそのお姿はりりしゅうございます。

 結局やられるんですけどね。

 いちおうレベル4の風力使い(エアロハンド)らしいのですけれど。
多分、余計な事を考えることが先に立って状況判断が咄嗟にできない
とか、反射神経に従って動けない「ニブい子」なんじゃないでしょうか。
落ち着いて何かをやればきっと勉強も能力を使うことも長けていると
いうようなタイプの人なんですね、きっと。まあ人の一長一短という
ものはそういうものですし。そんな婚后さんがいとおしい。

 毎回どんな狼藉を働かれてしまうのか。気になるというより心配で
なりません。

 ところで、今週から残念美人ダメっ子木山せんせいが再登場ですね。
今度はチームビリビリの味方になってくれるのでしょうか。ていうか
脱ゲフンゲフン*いえなんでもありません。

 次回の超電磁ディスクではぜひ木山日記のアニメ化を、と切に願う
今日この頃です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

なぜ上条さんと禁書さんは盛夏祭に居たのか。 [アニメ]

 とある科学の超電磁砲第19話、「盛夏祭」での出来事。

 前代未聞の大食い食欲魔人がゲストさまでも食べ放題の
常盤台中学カフェテリアを荒らしています。ラスト直前に
お皿の山の向こうにちらっとだけお姿が。

 そして無限フラグメイカーレベル6の「あのバカ!」様も
もちろん保護者として招待客の中にいらっしゃっていたわけ
なんですけれども。

 まあ間接的にはビリビリさんの顔見知りですが、招待状
の出所はおそらく土御門舞夏の兄、土御門元春でしょう。
お祭りの運営支援で義妹の学校が参加していますし、正規の
ルートで家族用の招待状は手に入るでしょうし。

 こんなやりとりがあったのかもしれません。

 まあいつものように居候ごくつぶしはらぺこシスターさんが
不幸で貧乏な家主が(色んな意味でも)必死の思いで用意して
くれた夕餉にケチをつけはじめるわけですな。「ねーねー
とうまとうまーもうもやしはあきたんだよーやなんだよー
おにくがたべたいとおもうんだよーねーねーとうまー!」とか。
「なっ何をぅもやしに飽きるとか贅沢なことを!完全栄養食品
で家計にもやさしいこんな素晴らしい食材になんて言い草!?
っていうかもうウチにはそれしか食うもんが買えねぇくらいの
お金しか残ってないんだから黙って食いなさいコノヤロウ!」
などと家主は必死にアピールするわけですな、当然。

 でまあ当然、噛み付かれますよね。口答えでも物理的にも。
上条さん絶賛大出血サービスシーン。(負傷的な意味で)

 その騒ぎをお隣の部屋で聞きつけて、怪しい金髪グラサンに
はだけアロハの人が踏み込んで来るわけですな。

「いえーいそんなカミやんに朗報だぜい!乏しくなった日常の
食卓のともしびに太陽のような明るさをご提供だにゃー!」
っつって。

 で、超高級料理食べ放題飲み放題をちらつかせるどころか
「食べられ」くらいまで言った途端に「いくいく!とうまが
駄目だっていっても私はいくにきまってるんだよ!?」と食欲
魔人は素早く喰い付くわけですよ。(家主のボディにも)

 「(まあたまにはコイツにもうまいもの食べさせてやりたい
しなぁそういえばまともに外食させてやれたのっていつだっけ
いやまて財布落としたのが先々週だから確か.......)」だとか
ブチブチ言いながら上条さんも人情に負けて渋々オッケーを
出すわけですな、この流れなら。なにより噛付かれて痛いし。

 ほとばしる喜びに今日のもやしを目の前からカツカツと
ほうばる禁書さんとそれを生暖かい目で見守る上条さん。

 そして腹の底でニヤリ、とほくそ笑む土御門さん。

 黙っていても何らかの騒ぎを起こすこの二人をお祭り騒ぎへ
投げ込めば、多少自分が別行動をしても気付かれないだろう。

 鉄壁必殺セキュリティ装備でおまけに女子高の常盤台中学。
能力開発では学園都市最右翼とも称されるそんな場所には、
謎の裏家業持ちならただ訪れるだけではもったいない、と
思うだろうし、当然いろんな方面からいろんな依頼が舞い込ん
でいた可能性は想像にかたくありません。

 と、いうようなことが発端で本編1冊分くらいにはなりそう
な事件が裏では進行していたりしなかったりなエピソードが
ありかねんのが上条さんの日常なわけで。

 今回もまたまたありもしない事を想像してみたわけですが、
あながちカミやんなら.........と土御門の当日の行動が大変気に
なります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

おおきなおともだちだけよんでね? [アニメ]

 制服姿の固法先輩を見ていていつも何か気になっていた。

 似てる。

 何かに似てるような。あああ思い出せない思い出せない。
もどかしいですのよジャッジメントですの。

 先日、突然思い出しました。

 ああ、アレだ。

 S○Dレーシングギャルズ。






 今度は別の意味で気になり始めました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ムッツリはかわいいなあ。 [Webラジオ]

 ええと、「バカとテストと召還獣」の話ではありません。
あれは「ムッツリーニ」。

 昨年に我らがラジオ関西にてスタートしました新番組にですな、
「藤田咲・田村睦心のなんやかんや」というものがありまして。
パーソナリティは可愛らしい声質で相当なサバサバしたコメントを
発してばっさり一刀両断のサキンヌこと藤田咲さんと、ハスキーで
ボーイッシュなお声でついついリアクションも男前なムッツリこと
田村睦心さんのコンビ。

 これがまあ、またまたラジオ関西アニたま枠らしい番組で。

 なんですかこの女芸人番組は。ていうかまたか。またなのか。
鹿野優以さんが切り開いたこのけだもの道は、また冥府魔道の笑い
道へ二人の女性を導いてしまったのですね。ロコミパワー!

 特にムッツリこと田村睦心さんはほんとにこれでいいのだろうか
というくらいに体を張って笑いを取る方向に向かっていて、聞いて
いてハラハラしてしまうくらいなのです。脳天ハリセンチョップとか
ケツハリセンとか妙齢の女性が大丈夫なんでしょうか。っていうか、
どこまで突っ走るんでしょう。ケツにアザ、とか女の子がそんな事
口にしちゃいかーん!!(たわば先輩)

 しかしですな、本人はオットコマエな発言をついつい口走っては
いるようですが、ようく聞いていると不意に女の子らしい言葉や、
とてもたおやかなリアクションが。可愛いんですよ、これが。
低めのハスキーボイスでちょいとしなを作ったような声を発したり
されたらこれがもう。

 これがギャップ萌え、というものなのでしょうか。

 ともあれ、あの日笠陽子さんの直系の弟子だそうですので、田村
さんには今後とも色々な面で期待したい今日この頃なのです。

 お正月の地獄すごろくで取り上げられたおぜぜの使い道が大変
気になります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

日本一のへっぽこ女剣士役。 [アニメ]

 今やこの日の本において、藤村歩さんの右に出る者はいないでしょう。
風の聖痕=神凪綾乃、聖剣の刀鍛冶=セシリー・キャンベルと来て、
現在演じてらっしゃる聖痕のクェイサー=織部まふゆ。

 共通点は「気が強い」、「清清しいほど正論を通そうとする」、そして、
「戦闘意欲が旺盛なのに剣の腕前はいまひとつ足りないものがある」。
物語序盤には必ずと言ってよいくらい何かしらで負けます。まあ、それを
パートナーや仲間と出会って乗り越えてゆく人達なのですけれども。

 とみに、セシリー・キャンベル役で披露した「1話中に何回名乗り口上
言えば気が済むんだセシリー殿攻撃」は、そのあまりに根拠のない自信に
溢れる堂々とした口調での演技のおかげで、見事な天丼ギャグが成立して
いました。

 それにしても毎度の凛とした自信溢れる言葉と、打ちのめされそうに
なって思わず洩らす弱音と、負けじと再び立ち上がった時の力強い言葉。
見事な3連続技に感心しきりです。

 よい意味で、へっぽこ女剣士声優という尊称を差し上げたい。

 物語がクライマックスに達した時。正論を貫き通さんが為に立ち上がる
瞬間の雄雄しい演技が、私はとても好きです。

 これから藤村さんが、どんな「序盤にはちょっと空回り気味でヘタレな
女剣士役」を演じてくれるのか。大変気になります。


風のスティグマ S・エディション 第1章(限定版) [DVD]

風のスティグマ S・エディション 第1章(限定版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: DVD




『聖痕のクェイサー』ディレクターズカット版 Vol.1 [DVD]

『聖痕のクェイサー』ディレクターズカット版 Vol.1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: Victor Entertainment,Inc.(V)(D)
  • メディア: DVD




聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) Vol.1 [DVD]

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) Vol.1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

とある佐天の超能力。 [アニメ]

 佐天さんはかわいいなあ。

 あと黒子はかわいいなあ(中の人込みで)。

 はっ。

 いかんいかん、本題を。

 とある魔術の禁書目録スピンオフ作品であるところの、「とある
科学の超電磁砲」。これもまた楽しく拝見しているのですけれど。

 原作漫画でもショートストーリーでもアニメでも、未だはっきり
解明されていない謎のひとつに、裏メインヒロインである佐天涙子
さんの明かされぬ能力、というのがあります。いちおう学園都市の
能力計測ではレベル0、とされているようですが。どうも何らかの
能力が潜在的にあるか、気付かないうちに既に発動しているような
気がしてならないのですよ、ええ。

 そこでこの度は冗談推察を少々。あくまで冗談ですのよお姉さま。
ジャッジメントですの。



[[ 仮説その1 ]] 嗅覚刺激(フレグランスマスター):レベル2

  アニメでは省かれていますが、佐天さんと行動を共にしている
初春さんは原作漫画では常に謎の鼻風邪らしきものを患っていて、
マスクをしていたり鼻をぐずつかせていたりしている描写があります。
それがレベルアッパー事件で佐天さんが昏睡していた時、ぴたりと
止まっていたんですよね。事件が終わって病院の屋上で再会した時
には、佐天さんの感情が高ぶった途端に症状がぶり返して、大きな
くしゃみと共に再び鼻水を垂らしていました。
 その後のシスターズ編冒頭の小ネタで、謎のマネーカードばらまき
事件の時には四つん這いになって地面を直接嗅ぎ回り、本当にマネー
カードの入った封筒をいくつも発見しています。
 これにより推察される能力は「嗅覚系超能力」。自分だけでなく、
他人の嗅覚細胞もしくは脳内に流れる嗅覚の解析信号を操る、と
いう類のものであったとしたらどうでしょう。
 適切に能力開発すれば、警察犬真っ青の追跡能力、残り香を追う
ことによる現場の過去状況の再現など、風紀委員にうってつけな
能力へと成長することも考えられます。また、相手の嗅覚を異常に
刺激して異臭や刺激臭で圧倒し制圧(催涙ガスを使うような効果)
といった、防御的攻勢にも使えるのではないでしょうか。
 もしそういった類の珍しい能力なら、一般的に行うレベル計測
の項目から外れていて数値として現れず、無能力者扱いにされて
しまっている可能性も。



[[ 仮説その2 ]] 事件激発(トラブルトリガー):レベル0

 佐天さんはよくトラブルに巻き込まれます。ええ、そりゃもう
どこの不幸自慢な無限フラグ立ちまくりハーレム主人公かという
くらいに。
 強力な能力をタテにあらゆるトラブルに首を突っ込むビリビリ
お姉様とか、トラブルシューターである風紀委員所属の黒子さん
や初春さんと行動を共にしていれば、そりゃあ.........、とも思え
るんですけれども。
 いえしかし待って下さい。西海岸での事件を扱ったショート・
ストーリーを読んでいて思ったんですが、佐天さん、って、
単独行動でもごく自然にトラブルに巻き込まれていませんか?
それも事件の非常に確信に迫る部分に触れてしまっていたり、
埋もれていた問題を表に引きずり出してしまう結果に繋がって
しまうような巻き込まれ方をしたり、事件解決のきっかけに
なるような事をしでかしたりとか。
 そんな視点で漫画原作などを見返してみると、佐天さんの
不思議な側面が浮かび上がって来ませんか?
 ひょっとして、上条ちゃんと同系列の謎の能力を秘めてたり
するんじゃないでしょうか。科学側の超能力でもなく、魔術側
の魔法でもないような例のアレ。
 上条ちゃんのイマジンブレイカーは右手で全ての異能を打ち
消してしまいますが、佐天さんはさしづめトラブルメーカー
ならぬトラブルトリガー。ありとあらゆる事件の泣き所的な
部分を刺激し暴発させて、微妙で危ういバランスの上で揺れる
運命の天秤をガタン、と一気に傾かせるような感じでしょうか。
 つまり佐天涙子ゆくところに事件あり、そして大騒動ののち
覆い隠されていた闇の部分は明るみにされ、こじれ続けていた
問題は解決する運命へと向かう、というわけ。
 もちろんこの場合、通常の能力判定ではレベル0扱いにされ、
挙句に佐天さんの関わった事件の様々なことがらが極秘扱いで
処理され、統括理事会どころかさらに上、理事長の計画にすら
影響を及ぼしかねない、と厳重監視の対象となりかねません。
 た、たいへんたいへん!にげてー佐天さんにげてー!!

 まあその場合は最終的にはかみやんパンチで助けてもらい
ましょう。



 と、まあこのように、ありもしないことをあれこれ想像して
みるのも割と楽しい作業なのですよ。さてさて、真実やいかに。

 アニメの方では毎度第一被害者グループに入ってしまう、
出オチレベル4の婚后光子さんについても大変気になります。



とある科学の超電磁砲 1―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)

とある科学の超電磁砲 1―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)

  • 作者: 鎌池 和馬
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2007/11/10
  • メディア: コミック





とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [DVD]

とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

小梅さん?実はお願いがあるのだけれど。 [アニメ]

 短い。あまりにも短い。

 昨今のアニメのワンクール製作体制、しかも映像ソフト用特典を目論んだ1話減の
12話体制はあまりにも短すぎる。

 これでは余白の部分を描き込むことなどできない。とみに原作のある作品などは、
実に勿体なきことなり。

 というわけであまりにも短い前期のおさらいなど再び。

「大正野球娘。」

 いちおう引きずられて原作も読みました。アニメは本当に本筋だけ丁寧に
なぞって終わってしまったのですね、これ。ああいう集団生活ものは余白の部分に
ちょっとした魅力があったりするものなので、少々12話ではもったいなかったかも。
かと言ってまだ野球の話が先になっている帝都たこやき娘を単発でやられても
勿体ない気がしまして。

 ともかくも、時代背景の空気感を上手に描きこんだ雰囲気を堪能いたしました。
最終回は爽やかな運動ものの物語らしくて、よろしかったですよ。

 ついでにぜひとも伊藤伸平版をOVAで(無理)。

「ハヤテのごとく!2nd season」

 前作と違い、あまりにきっちりと原作をなぞるその姿勢には賛否両論もあったかと
思いますが、わたくしはまんがの方のハヤテも好きなのであれはあれでなかなか
楽しめました。

 なにより咲夜お嬢様のアレが!アレが見られたからもうごちそうさまで!

 しかしながらアーちゃん編は少々重くなってくるので、アレをアニメにするとちと
胃もたれがしてしまうような予感がしてしまうのでございますよ、はい。

「Shangri-ra」

 ごめんなさい。久々に耐え切れなくなって最後まで見てません。

「パンドラハーツ」

 実はこれも見てましたシリーズ第1弾。

 運命に翻弄される少年の物語、というとウジウジドロドロとした思春期病的な
描写と結論のない陰鬱な叫びばっかりの自己陶酔的なものになりがちでは
ありますが、これはちょっと違っていて楽しく見られました。

 主人公はへこむことはあるけれど、結局最後まで自分の両足で立ち続けて、
偽善と言われようとも善意を貫こうともがき続ける。仮面だと言われようとも、
笑顔でいられる自分を信じ続ける。なかなかいいキャラじゃないですか。

 いい大人が子供向けのメディアの娯楽を見て楽しむこの道楽の世界では、
大人として常に思い、願っていることがあります。

 子供の悩み、闇に安易に迎合して、増長させることなかれ。
 乗り越えられることを信じさせてあげること。
 苦しんでいる自分に酔わせ、立ち止まらせないこと。
 正と邪を区別して教え、導くこと。

 そういうものを、娯楽の中に常に意識して盛り込んでいて欲しい、と。

 パンドラハーツでは原作のエッセンスのまだまだ一部の抜粋をアニメに
しただけなんでしょうけれども、少なくともオズ坊ちゃんの心のたくましさは
表わされていたような気がしました。

「宙のまにまに」

 実はこれも見てましたシリーズ第2弾。

 よい佳作だと思います。これも原作を引きずられて拝見いたしましたが、
やはりアニメの12話構成ではもったいない面白さが。
 色々と余白に折々書き込まれている両親との死別の影がないと、
美星さんの無限にポジティブでまっしぐらな行動の裏打ちが欠けてしまって、
只の珍妙な人に見えかねないのですよね。尺不足が実にもったいない。

 何か某SOS団団長と無理矢理関連づけて非難していらっしゃる向きも
あったようですが、ともかくも背景がまったく違う違う物語のことなので
おおむね無理があったような気がしました。ひとえに少ない話数でどうにか
原作のおいしい部分をできるだけ描こう、というあわただしい構成から来る
描写不足でああ見えているだけで。

 どちらかというと「鳥坂さん」の血脈に面々と繋がる「理不尽部長」の
系譜、という伝統的な大枠のうちのひとりではあるとは思います。
そうは言っても美星さんの行動にはまだ漠然とはしているけれども、
やりたい事へのビジョンがあって、進みながら針路を修正しつつも
未来の遥か先へと向かう姿勢があるわけで。それと他人に一目置かれる
だけの豊富な知識と行動力の裏打ちがまた魅力のひとつなのですよね。
そういう部分がもうちょっとアニメにも盛り込むだけの話数の余裕があれば、
きっと涼宮さんを引き合いに出されることはなかったと思うんですけれど。

 原作を読んでしまってみると、そういう意味でちょっともったいなかった
佳作にして良作として楽しませていただきました。

「懺・さよなら絶望先生」

 あまりくどくどと言いません。

 楽しかった!

 目指せネガティブ界のサザエさん。もっと絶望を!

 あと加賀ちゃんかわいい。

 あと普通って言うな。

「化物語」

 実はこれも見てましたシリーズ第3弾。

 これ、原作はわたくしの肌に合わなかったんですけれども、アニメの方は
おもちゃ箱的な楽しさでなかなか楽しませていただきました。

「青い花」

 もじもじしました。

 ええ、とっても。

 いいじゃないですか、たまにはこういうのがあっても。

 人は、大輪の花ばかりを見ては辛くなってしまうのですから。

 ちいさな花のささやかな蜜を味わいたい時も、あるのです。

 ごちそうさまでした。





 原作つきのアニメが本題の「演出を入れた動画という生き物にする」から、
まるで企画を使い捨てにするが如く短く安く矢継ぎ早に制作される体制で、
もはや原作を不完全に紹介するダイジェストCMビデオと化してしまっている
のではないか、とちょっと気になります。もったいないもったいない。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。